退院診察

miharuq2014-01-13

退院前の診察を受けた。
問題ないそう。
先生が言うに、二人目出産はこんなに大変じゃないから、トラウマにならないように、だそう。
私の場合、一人目で3750グラムが通っているから、次は楽らしい。
そう言われても、二人目の予定はないし、こんなに痛い、苦しいのはもう勘弁。
下のひどい裂傷のせいで、動くのも一苦労。
日常生活に支障がでている。
退院後は自宅にもどるつもりだったけど、一人でふくちゃんのお世話と家事をするのは、到底無理そう。
ずっと断っていたが、義理の実家でしばらく面倒をみてもらうことに決めた。
一週間くらいかな。
義理両親は、ふくちゃんが家に来るのでうれしそう。

    • -

写真は、母乳を飲む訓練中のふくちゃん。
不満顔。
哺乳瓶でミルクを飲むより難しいので、こんな顔になるみたい。