新生児黄疸で入院

昨日の朝、さあ退院しようとしてたら、ふくちゃんが黄疸検査にひっかかり、私だけ退院になった。
簡単な治療をするので、数日入院する必要があるとのこと。
黄疸なんて想定してなかったので不安になったが。
新生児にはよくあることらしい。
そういえば、ふくちゃんの肌が黄色くなっていた。
一日たった今朝、産院に電話してみると、よくなっているのでおそらく明日には退院できそう、とのこと。

    • -

一方、私の下の裂傷は相変わらず痛みがひどい。
退院時の移動で、あまりの動けなさに絶望した。
ふくちゃんが入院してくれて、ある意味助かった。
自宅に帰ってきて、何もせずにじっと寝ている。
一日動かないでいたら、少しよくなってきた気がする。
産院では、常に動く必要があり、とても休めなかった。
ふくちゃんのお世話をしたり、診察があったり、家族の訪問を受けたり。
痛み止めの座薬を入れて、なんとか動いていたが。
今思うと、相当無理していたはず。
無理をすると治るものも治らないので、今週は動かず、傷の治療に専念することにした。
ふくちゃんの退院のお迎えと、その後のお世話は、今週は義理の両親にお願いすることにした。
週末はうさちゃんにお世話してもらう。
手伝ってくれる人がいて助かった。
こんなに産後動けなくなるとは、思ってなかった。