買いだめ

miharuq2014-03-18

増税前の買いだめを、12月からしている。
日用品と食品。
そろそろ疲れてきた。
無駄な買い物になってるものが、絶対あるはず。
たとえば、2月に粉ミルクをたくさん買ってしまったが、すでに失敗してしまった。
退院後1か月で2缶消費したので、安い時に8缶買った(1缶1480円)。
4か月はもつかな、という計算。
ところが、その後母乳が出始めたことがわかり、今は一か月に1缶の消費ペース。
今後はもっと減りそう。
余りそうだけど、余った場合、ほかに使いみちがない。
うさちゃんの親戚の人(妊娠中)にいくつかあげることにした。
なんて無駄な。
今、紙オムツの買いだめもすすめていて、これも心配。
オムツは、子の成長によって、サイズが変わる。
メーカーによって肌に合う合わないということもあるかも。
予測がはずれたら、パックごとまるまる無駄になることも。
ミルクのこともあるし、リスクは承知しているのだけど。
買わなきゃ損と思って買ってしまう。
無駄にならなきゃいいけど・・・。