お風呂にて

miharuq2014-03-21

平日は、私がふくちゃんをお風呂に入れている。
ちょっと前までは、私に抱かれておとなしく湯船に入っていた。
ところが最近、浴槽の壁をキックすることがブームになったらしい。
上半身は私に抱かれているので、下半身を浮かせて、足で壁を探して、キックしようとする。
真剣な顔をして、必死で脚を伸ばすので、壁に届くよう、位置を変えてあげる。
そうすると、足が壁に届いて、満足げ。
両足を壁につけて突っ張って、じっとしている。
*ほぼ仰向けの体勢。

    • -

赤ちゃんって、不思議。
子育てというけれど、人間の子供を育てているような気分ではなく。
変な生物と一緒に住んでいる気分。