お宮参りの写真

スタジオで、お宮参りの写真を撮ってきた。
普通はもっと早く撮るものなのだけど。
ふくちゃんは1月生まれでしばらく寒かったので、3か月半のこの時期となった。
スタッフの人には、「大きい」「むちむち」と言われた。
ふくちゃんは、今8キロで、子供によっては6か月くらいの大きさなのだ。
とはいえ、衣装は着物を上からかぶせるだけなので、問題なし。
撮影は、ふくちゃんが途中から大泣きしはじめたので、最小限のポーズで終了。

    • -

義理両親によると、ふくちゃんは、喜怒哀楽がはっきりしているらしい。
義理両親の子供三人や孫一人と比べると、泣き方が激しいという。
「この子は感受性が強いよ」と言われた。
私にとっては初めての子なので、ぴんとこない。
そうなのかな。
たまにぐずるけど、眠たいときとか、理由がはっきりしているし。
特別育てにくいとは感じてはいない。