象印の加湿器

miharuq2014-12-07

リビングの加湿器を買い替えた。
昨年までは、通販生活で購入した、ボネコの気化式を使っていた。
これが、手入れが大変だった。
2週間くらいすると、水から生臭い匂いがするし、ホコリは入る。
掃除のための持ち運びも楽でない。
ディスク20枚の掃除も面倒。
大きくて場所をとる。
8年くらいは使っていたが、小さい子供がいて手間をかけられなくなってきた。
さすがに処分することに。
代わりに買ったのは、象印のスチーム式加湿器。

象印 スチーム式加湿器 EE-RJ50-WA

象印 スチーム式加湿器 EE-RJ50-WA

お手入れが楽なのが最大の理由。
原理は電気ポットと同じ。
水を入れて、わかす。
フィルターなし。
スチーム式の宿命で、電気代が少々高いのが欠点だそうだ。
気になったが、使うのは12月〜3月半ばの3.5か月だけなので、目をつぶった。
使い始めて1週間だが、使い勝手は良い。
なんせポットだから。
大きさも前のものより小さくなって、満足。
ふーちゃんがいじって問題になったらどうしようと心配したけど。
キー操作はチャイルドロックがついているし。
ふたは簡単に開かないようにロックがついているし。
蒸気はアツアツではなく、暖かい程度だし。
倒れても水がほとんどこぼれない構造になっている。
これまでのところ、大丈夫そう。