『火花』読了

ピース又吉さんの『火花』を読んだ。
芸人の話なので、普通の作家さんには書けないだろう、笑いの考え方や芸人同士の付き合い方が書いてあった。
テーマはとっつきやすいのだけど、登場人物の間で、笑いに関する価値観の話がたくさん出てくる。
それを理解せずに読むと意味がないので、いちいち立ち止まって咀嚼してページをすすめた。
後半は面白さがやや失せた気がしたけど、おおむね良かったのではないかと思う。
別のテーマの小説も読んでみたい。

    • -

今回、文芸誌を初めて買った。
又吉さん以外の作品も、パラパラと読み進めている。
いろんな作家さんの作品が一度に読めて、文芸誌はお得かも、と思った。
他の文芸誌で面白いのがないか、探してみよう。