転職

miharuq2015-04-06

回転寿司に行ったときのふーちゃん。
フライドポテトばかり食べて、お寿司を食べない。
そのほか食べたのは、温かい卵焼きと少しの酢飯だけ。
安上がりといえば、安上がり。

    • -

うさちゃんが転職して、4月から新しい職場に通い始めた。
希望の職種でなくて、本人は不満気味。
でも私は、生活がすごく楽になったので、大満足。
前の仕事は、朝早く出ていき(時間は毎日変わる)、夜遅く帰っていた。
平日は寝に帰るだけ。
もちろん、子育ては手伝ってもらえない。
夕食が遅くなるので、私も寝る時間が遅くなって大変だった。
新しい仕事は、規則正しくて、残業がほとんどない。
朝はきっちり6時50分に出て、夕方6時30分ごろ帰ってくる。
夕食は早くすむし、ふーちゃんのお世話(お風呂、寝かしつけ)を頼める。
家族全員、早寝早起きができて、すごく楽。
ふーちゃんだけならともかく、もう一人生まれるので、助かった。
子育てのために転職したわけではなくて、たまたまだけど、よかった。
前の仕事のままだったら、二人の子育てはどうなっていたか。
ラッキーなのかもしれない。
うさちゃんのほうは、仕事内容はともかく、早く帰れて、ふーちゃんと遊べるのはうれしい様子。
小さい時の成長を見逃さないでいられる。