町会活動

miharuq2015-05-07

写真は、近所の農家のこいのぼり。

    • -

去年から、町会に入った。
今年の4月から、町会の班長になったので、集金をしてきた。
班長といっても、することはたいしてない。
年に一度会費を集金して、歳末助け合い募金を集めるくらい、らしい。
都会の町会は、予想以上に活動することがなくて、助かっている。
とはいえ、独身時代のアパート暮らしが長く、町会なんかに入ったことがなかったので、いまは、私的にはがんばっているつもり。
結婚したり、家を買ったり、子供ができたりして、徐々に、地域活動を意識するようにった。
今後、子供会やらPTA活動やら、いろいろあるのだろう。
面倒で大変そうと思ってしまいがちだが、これも大人の役目として、前向きにやっていこうと思う。