布おむつ再開

miharuq2015-05-30

暑くなってきたので、数日前から、布おむつを再開した。
紙おむつは、夏場は蒸れそうで、かわいそうなのだ。
以前布おむつをしていたことを思い出し、再開することにした。
昨年は、4月〜10月(月齢3〜9か月)までやっていた。
11月になると、空気が乾燥して、手がひび割れてきたので、やめた。
それ以来、紙おむつだった。
久しぶりに布おむつに戻してみると、やっぱり布はいいなと思った。
蒸れないカバーを使っているので、子供にいいことしているという気になる。
処理が面倒だけど、私の性には合っているのかも。
もっと早く再開すればよかった。
昨年と違うのは、ふーちゃんが成長して、変化があったこと。
母乳を卒業しているせいか、尿量が少ない。
→交換回数が少く、1回のおむつの枚数も少なめですむ。
家でなら、布おむつ1枚で済む。
1時間くらいの近所でのおでかけなら、布おむつ2枚重ねでOKだとわかった。
立って歩き回るので、パンツ型カバーになった。
→便利なパンツ型カバーを使っているので、おむつ替えが楽。
これから二人目が生まれて大変になるけど、できれば夏場は、ふーちゃんの布おむつを続けたい。