外遊び

miharuq2015-07-15

臨月で、外遊びに行くのをやめたつもりだったが、そういうわけにもいかず。
夏本番になったのを機に、またふーちゃんを外遊びに連れて行っている。
外が晴れているのに、どこにも出かけないのは不自然で。
とはいえ、猛暑なので、朝と夕方のそれぞれ1時間ずつ出かけている。
行き先で多いのは、いつもの光が丘公園。
今日は、朝9時から自転車でいってきた。
ここは木陰が多いので、日差しを避けられる。
朝行っても、夕方行っても、緑が多くて気持ちがいい。
森みたい。
この公園がなければ、真夏の外遊びには出られないのではないかと思う。
前に住んでいた北区で子育てすることを考えると、ぞっとする。
家、家、家ばかりで、広場がなくて、どこで遊ぶのか?
小さな公園があっても、炎天下では・・・。
都会の子育ては過酷だ。
小さい子の子育てするなら、田舎がいいなと思った。