手足口病

miharuq2015-07-26

先週、ふーちゃんが高熱を出したので、3日間看病した。
あまり病気をしない子で、熱が出たのは生まれて1年半で3回目。
以前の熱は、すぐに下がったが、今回はすぐには下がらなかった。
ずっとつきっきりで、看病らしい看病をした。
救急でもらった解熱剤を4回分飲んで、二日かかって、ようやく下がった。
汗で下着とパジャマがぐしょぐしょで、1日2回着替えた。
その後、体に発疹が出ていることに気がついた。
もしやこれは、流行しているという手足口病というものでは?
クリニックに連れていくと、その可能性があるとのこと。
でも、すでに熱も下がっているし、発疹に対する治療はないので、治るのを待つだけだという。
大事に至らなくてよかった。
それにしても、感染経路はどこなのだろう。
保育園にも行っていないし、最近は児童館にも行っていない。
謎だ。

    • -

子どもが病気になって、自分が働いていないでよかったと思った。
働いていたら、どうやって看病すればいいのかわからない。
少なくとも、子供が意思表示できる年齢になるまでは、私は家にいたほうがいいと思った。