最近の状況

主に投信の積立投資をしている。
手持ちの投信・ETFは、すべて含み益を出しているが・・・。
数か月前に購入した個別株が下落して、大幅なマイナスになっている。
「個別株は買わない」というポリシーを曲げてまで買ってしまったもの。
やはり、投資は自分の方針を守るのが大事だと思った。
ある程度上がったら、損切りしたい。
一方、今年になって始めた純金投資。
積立は最低限(1000円/月)にして、値段が下がるとちょこちょことスポット買いをしていた。
このところ、値段が下がったので、買い場だと思って買い増ししている。
毎日金相場を見るのが日課になっている。
金は、それ自体が利息をうむわけではないので、コア投資にはなりえないというのが通説。
ポートフォリオの5〜10%にとどめておくのがいいと言われる。
そうはいうものの、今年買い始めたばかりだからか、金をあつめるのは楽しく感じる。
ややハイペースで買っている。
株と違い、金それ自体に価値があるというところも、魅力。
多少値が下がっても、まあいいか、と大きくかまえられるところがある。