やっと

miharuq2015-08-03

出産の入院が決まった。
今回は計画出産。
早めの7月末になるかと思っていたら、8月になってしまった。
この1か月、お腹が重くて家事・育児がつらかったので、やっと、という気持ち。
直近2週間くらいは、暑いのもあって、ほとんど動かなくなっていた。
こうも体が不自由になると、やっぱり一人では生きていけないなと思ってしまう。
産後は義理実家でお世話になる。
二人目出産だと上の子の世話があるので、本当にありがたい。
家族で助け合って生きていかなければならないものだな、と思う。
最近は、結婚したいと思わない若者が増えているみたいだけど。
30代で病気で体が動かなくなったり(薬で治ったけど)、妊娠出産で自由に動けなくなったりした経験からいうと、一人で生きていくのは難しい。
できれば家族を作ったほうがいいのではないかと思う。
普通の人は、30代だとまだ元気だから、ぴんとこないのかもしれない?

    • -

義父・義母は高齢(72歳、79歳)で、義父は持病があって体調がよくない。
本来なら、こちらがお世話しなければいけないような年齢だ。
なのに産後は、負担をかけることになる。
子供が大好きな人たちなので、喜んでくれてはいるが・・・。
義父の体調を考えると、今回の出産が、義理実家でお世話になるギリギリのタイミングなのではないか。
年子出産ということで歳が近すぎて後悔しているところもあったが、これはこれでよかったのかなぁ。