話しかけ

miharuq2015-11-05

もうすぐ1歳10か月のふーちゃん。
いまだに言葉が出ていない。
男の子は遅めと聞いているが、さすがに心配になってきた。
いろいろ調べてみると、親の話しかけが重要らしい。
急に話しかけをがんばっている。
はっきりした口調で、繰り返しを用いて、状況に応じた簡単な文をたくさん言うといいらしい。
知らなくて、ぜんぜんしていなかった。
私のせいかもな。
そういえば、保育園でパートをしていた義母は、ふーちゃんに対して、いつもそんなしゃべり方をしている。
義理実家にはよく行くので、影響はあると思うんだけど。
ふーちゃんは言葉をため込むタイプなのかしら。
そうだといいな。
ふーちゃんは少し前までわからんちんだったので、発達障害も疑ったけど。
最近、こちらのいうことの理解度がめきめき上がってきた。
絵本や子供用の図鑑を使って物の名前を教えはじめたら、どんどん名前をおぼえはじめた(指さしで答える)。
なので、多分大丈夫だと思う。

    • -

子供なんて自然に育つのかと思っていたら、そうでもないらしい。
親の働きかけで変わるものなのだと、今更知った。
のんびりしている親だと子供が困るのかも。