クリスマスうたえほん

家族で風邪をひいたり、いろいろあったりして、バタバタしている。

    • -

ふーちゃんの言葉の発達を助けるため、歌をうたうようにしている。
日中は童謡、寝るときは子守歌。
毎日同じ歌をうたっていると飽きてくるので、レパートリーを増やすようがんばっている。
個人的には、季節に合った歌をうたうとしっくりくる。
クリスマスが近いので、クリスマスのうたえほんを買った。

クリスマスうたのえほん

クリスマスうたのえほん

クリスマスの曲11曲に、お正月の曲も5曲入っている。
ボタンを押すだけで、歌が流れる。
音を聞いて簡単に練習できる。
この手の本(というか機械)が家に増えそうだ。
子供は歌が好きなので、数年は活躍してくれそう。

    • -

うたうのは嫌いではないのだけど、音を間違って覚えてしまいがち。
子供のころにピアノとかの音楽を習わなかったので、音感がいまいちなんだろう。
なので、お手本を何回も聴いて、間違わないように自分なりに気をつけている。
周りはうまいとも下手とも言わないが、どう聞こえているのだろう。