ままごと

このところ、ふーちゃんは、鍋だのフライパンだのを出してきて、料理のまねごとをするようになった。
連日やっているので、ままごとのおもちゃを買ってあげようかなと考えた。
悩んだあげく、結構お高い、木のままごとセットを注文した。
届くのを待っている。
心配なのは、ちゃんと遊んでくれるかどうかだ。
最近買ったおもちゃは、どれも、たいして遊んでくれていない。
私が買ったアンパンマンのブロックラボと、義父母が買ったトーマスのプラレール
出せば少しは触るけど、それがないとどうしてもダメという雰囲気はゼロ。
本のほうがよっぽど活躍している。
とくに絵ずかんは、毎日出してきて、指さししては、物の名前を読めと迫ってくる。
エンドレスなので、「もういいじゃーん」と私が中断してしまうほど。
おもちゃにも、ぜひそういう情熱を持ってもらいたい。
ままごとセットにはくいつくだろうか?
どきどきどき。
たとえふーちゃんがくいつかなくても、きーちゃん(女)が遊ぶだろうから、無駄にはならないだろう。