2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症で診察

花粉シーズンが来たので、近所の耳鼻科に行ってきた。 ふくちゃん連れ。 抱っこひものなかでおとなしく寝ててくれた。 クリニック内には、けっこう患者がいた。 耳鼻科だけに、ふくちゃんが感染症をもらわないか、心配になった。 肝心の花粉症については、授…

似てる?

哺乳瓶でミルクを飲んでいるふくちゃんを見て思った。 鼻から上が、亀田三兄弟の次男に似てるかも? それをうさちゃんに言うと、「やめて」と言われた。(^^;) ふくちゃんは、目をぱっちり開けているときはかわいらしい。 でも、目をつぶっていたり、目…

弁当再開

今日から、弁当づくりを再開した。 弁当をつくると、生活も平常運転になったなと思う。 そういえば、産後の食事をどうするか、宅配弁当をとるか、悩んでいたけど、結局頼まなかった。 私がうさちゃん実家にいる間、うさちゃんは、家にあるものを適当に食べて…

ダイエー株

狙っていたダイエー株が安くなったので、購入した。 2月が権利確定。 間に合った。 うさちゃんの実家にしばらくいて、株の取り引きができなかったのだが。 自宅に帰ってきて、取引できるようになったタイミングで安くなったので、ラッキーだった。

自宅に戻る

しばらくうさちゃんの実家でお世話になっていたが、傷の痛みがなくなってきたので、土曜日に、自宅に戻ってきた。 土日はうさちゃんが家にいるので、お世話を手伝ってもらった。 やっぱり、自分の家はいい。 ふくちゃんは、環境が変わったからか、移動した日…

成長

生後2週間。 今日は、遊びに目覚めたようで。 ミルク以外のことで泣くようになった。 かまって欲しいみたい。 新生児は、ビニールのシャカシャカ音が好きだと読んだので、空き袋で音をたててみたら。 本当に、興味津々。 しばらく付き合ってシャカシャカして…

つらい

赤ちゃんのお世話は大変。 家事はしてもらっていて、楽してるし。 ふくちゃんはよく飲んでよく寝てくれる子だけど。 それでも大変。 母乳育児が軌道にのってくれると、心理的に助かるのだけど。 まだまだ先は見えない。

回復

産後12日目。 ようやく、普通に歩けるようになってきた。ふくちゃんに、母乳を飲ませるため四苦八苦している。

退院後

ふくちゃんは、昨日無事に退院した。 退院後は、母子ともに義実家にお世話になっている。 みな子供好きなので、よくかわいがってくれる。 ありがたい。

新生児黄疸で入院

昨日の朝、さあ退院しようとしてたら、ふくちゃんが黄疸検査にひっかかり、私だけ退院になった。 簡単な治療をするので、数日入院する必要があるとのこと。 黄疸なんて想定してなかったので不安になったが。 新生児にはよくあることらしい。 そういえば、ふ…

退院診察

退院前の診察を受けた。 問題ないそう。 先生が言うに、二人目出産はこんなに大変じゃないから、トラウマにならないように、だそう。 私の場合、一人目で3750グラムが通っているから、次は楽らしい。 そう言われても、二人目の予定はないし、こんなに痛い、…

ふくちゃん誕生

予定日を一週間過ぎて、昨日生まれました。 51.5センチ、3750グラムの大きな子。 助産師さんには、「一ヶ月健診の子みたい」と言われた。 出産は予想より痛くて大変。 無痛分娩を利用したのにもかかわらず、最後は麻酔なしで痛かった。 妊娠したのを後悔した…

かつや

あけましておめでとうございます。 皆様にとってよい年でありますように。 - 予定日を過ぎたが、ふくちゃんが生まれる気配はない。 運動して出産を促さなければということで、休み中は、うさちゃんと毎日外出していた。 目的は、スーパーの初売りとか、初も…