NHK高校講座

土曜日に高校講座化学Iを見ました。
第5回 元素の周期
深夜2時〜という時間帯はちとつらいものがあるのですが、見るだけの価値はあります。
現在、録画機材を持っていないこともあり、毎回真剣に見ています。
今回も実験(実技?)満載でわかりやすかったです。
リチウム、ナトリウム、カリウム(すべて1族)が金属だということを証明?していました。
実物(固体)をナイフで切って、金属光沢が見られるかどうかを確かめるのです。
リチウム、ナトリウムは、切って一瞬だけ光沢が見えます。
先生が切りながら「(光沢が見えたから)ね、金属でしょ?」と言っていましたが、
私はその判定の仕方に驚いてしまいました。
光沢があれば金属なのか〜と。
こんな感じで発見が多く、いまのところ勉強は楽しいです。