回復のきざし

今日は仕事をしながら、またくよくよと考え事をしていました。
最近ショックなことがあったのですが、どうして私は何度もそういうことになるのだろうと、
永久にこうなのだろうかと考えていました。
心理学やカウンセリングの本をたくさん読んで、ポジティブな考え方を取り入れるようにしています。
それで一定期間はポジティブでいられるのですが、ややもするとまた不安定になって、ぶわっとネガティブな面が出てきてしまいます。
この秋など、外出もしたくなくなるほど落ち込んでしまいました。
私は一生ネガティブベースなのだろうか・・・。
でも考えてみると、私が問題に向き合うことにしたのはほんの1年半前のことでした。
そんな短期間に完全によくなることはないよね。
良くなったり、戻ったりを繰り返して、そのうち安定した人になるのではないかと思いました。
病気でも、熱があるときは無理に薬で下げないほうがいいって言うしね。
今は、ネガティブな感情も含めて、抑制しないのが良いかもしれません。
当初に比べると、ずいぶん見方がニュートラルになってきたような気がします。