使用してきた英語学習本(TOEICを始めたあたり)

また話が前後してしまいますが、TOEICに興味を持ったときに買った勉強法の本です。

TOEIC最強の学習法

TOEIC最強の学習法

TOEICの話だけでなく、著者が国内でいかにして英語を上達させたかについて書かれています。
この本も後々まで愛読し参考にしました。
著者が英語に目覚めたのは、確か大学在学中のことだったそうで、親近感がありました。
著者は京大の文系学部(法かも、忘れた)に所属し、難関大学に合格したくらいだから自分は英語ができると思っていたのにもかかわらず、英語がまったくしゃべれないことにショックを受けたそうです(たしか)。
それで奮起して勉強を勉強し、ものにしたという話。
受験英語と実用英語は違いますからね〜