海外経験と英語力の関係

今まで海外にいったことないのですが、近々もしかしたらいくかも?ということで、パスポート取得の準備をしています。
「ついに私も初海外かもよ〜(^0^)ふふふ」
と言っていたところ、同僚に、
「なんで海外経験もないのに、それだけ英語力がついたの?不思議〜」
と言われました。
不思議も何も、海外旅行と英語力にはあまり相関性はないと思うのですが・・・
コミュニケーション能力は上がると思いますけど。
その点、私にオーラルでのコミュニケーション能力はあまりないです。
純粋な英語力を伸ばすことには熱心で、常に何かしら勉強してます。
かばんにはいつもテキストが入ってますね。
個人的には、英語は独学でどれだけ勉強するかにかかっていると思っています。