文法のテキスト

ケンブリッジコーパス 英語正用法30日集中コース 上級〈1〉

ケンブリッジコーパス 英語正用法30日集中コース 上級〈1〉

今この本で文法を勉強しています。
体系的・網羅的な文法のテキストではないのですが、薄いテキストでとっつきやすく、気に入っています。
1冊約100ページで、1回分が見開き2ぺージで完結というコンパクトさ。
各講義は、説明が3分の2、練習問題が3分の1という構成。
元がケンブリッジの英語のテキストらしく、説明は英語と日本語のバイリンガルでされています。
シリーズのラインナップは中級1、2と上級1、2です。
とりあえず上級1と2を終わらせる予定。
このテキストは、なにより、勉強のしやすさがいいですね。
網羅的な文法テキストも持っているのですが、そういうものは分量が多く、持ち歩きにくい、すでに習得済みで不要な項目も多いという欠点があります。
一方、上に紹介したテキストは貴重です。
すでに知っている項目もあれば、復習が必要な項目もあり、なかなかやりがいがあります。
一見マニアック、しかし重要な用語の使い分けなんかを嬉々として勉強しています。