NHK高校講座 第31回 金属イオンの分離と確認

久しぶりに録画していた学習番組を見ました。
一度見なくなると、慣性の法則で?その状態が続いてしまうのが私の悪いところ。
逆に言えば、一度見出すと続けて見るようになるのですが・・・(^^;)
今日は金属イオンの話でした。
実験で、これとこれを混ぜると、色がこんな風に変わるんだよ、ということをやっていました。
相変わらず、実験の細かい化学式は脳が一切スルー(笑)です。
代わりに、金属イオンの大まかな用途を見て、ふんふんと関心していました。
葉っぱに下処理をして、リチウムめっきをしていました。
ほかには、金属アレルギーの話。
歯の治療の際、金属イオンが溶解して、アレルギーをおこす、なんて話。