またFAX送付でどたばた

家で仕事をしています。
さっき、うちの会社の大阪の本社に、手書き原稿をファックスを送る必要があったので、近所のコンビニに行きました。
原稿はパワーポイントファイルなのですが、原稿中の図表に手書きで番号をつけているのです。
コンビニでファックスを送るのは初めてです。
説明を見ると、一枚50円ですとー!!
高い!
今日はA4原稿を9枚送らなくてはいけないので、合計で450円かかるではないですか!
A4を2枚並べてA31枚にして送ることも考えましたが、せこい気がしたので普通に9枚で送ることにしました。
FAX番号を入力して、原稿を連続スキャンして、送信ボタンを押すと・・・
なぜか、送信エラー。
繰り返すこと2回。
なぜにぃ。(>。<)わーん。
ファックス番号は何回も確認してメモしてきたよ?
あほなことに携帯電話を持って出ていなかったので、いったん家に戻って、本社に電話しました。
ファックス番号が間違っていないことが確認できましたが、送信エラーの原因は不明でした。
なんで会社に送ってエラーやねん、むかつく、むかつく〜〜〜!!!
と、ぶち切れモードの私。
でも仕事なので気を取り直して、PPTファイル自体に番号を入力することを思いつきました。
この間教えていただいた、OpenOfficeが使えるではないですか!
うひょ〜♪と思いつつ、OpenOfficeで原稿PPTファイルを開き、番号を入力しようと思ったら・・・・
原稿は、テキスト入力できない、画像ばかり貼り付けてあります・・・(−−;)
これじゃ入れらんね。
テキストボックスを作って番号を入れることもできるかもしれないけど、普段パワーポイントを触らない私には時間がかかりすぎる。
しょうがないので、Wordの別のファイルに日本語をいちいち入力して、メールで送信しました。
あー、めんどくさ。
なんでいつもこんなはめに・・・(−0−)
せめてスキャナがあればな〜。
自分のスキャナは今会社に置いてるのです。
あれを持って帰っておこう。
原稿をスキャナで取り込んでPDFにできれば、FAXしなくてもすむはず。
でもそうすると、PDF作成に対応しているOCRソフトか何かを買い足さなければいかんのかね。
なんか芋づる式に必要なものが増える毎日ですね。
しかも、IMEの馬鹿さ加減に我慢できなくなってきたので、ATOKの導入も真剣に考えたいです。
家での作業効率を改善して、家でも会社でもシームレスに仕事がしたいです。(^^;)
今年の野望。