プレッシャー

今週末は一歩も外に出ていません(^^;)
寒いのもありますが、もともと家好きなのと、ちょっと出る気分ではないので・・・
食材を金曜日に買い込んだので、スーパーに行く必要すらなし。
ただ、よく行く洋服やさんのセールに行きたいと思っていたのですが・・・
行かずじまい。
週明けからの仕事のことを考えていてストレスを感じているのもあるみたいです。
納期の厳しい大きめの仕事が決まりそうなのと、ちょっとしたクレーム対応を抱えています。
プレッシャーで、胸がおもーい感じです(−−;)
今の仕事は、やりがいもありますが、それに付随する責任も結構あります。
+のストレスと−のストレスが共存しているような感じです。
私が純粋に好きでやっているのは、語学力の向上だけなんですけど、今の仕事に求められているのはそれだけじゃないのです。
スケジュール管理、品質管理、対お客さん関係のスキル、アプリケーションの知識、専門分野の知識など、細かい校正スキル、いろいろなスキルが必要で、いつもまだまだ足りないなあと思ってしまします。
仕事量が一定でなく、自分で仕事量が調節できないのもつらいところです。
暇なときがあると思うと、めちゃくちゃ忙しいときがあります。
基本的に、自分の担当の仕事は自分で引き受けなくてはいけないので、なんとか自分で時間管理をしなくてはいけません。
もともと時間管理のうまい人ではないので、仕事がたくさん重なったときはいつもプレッシャーです。
それでも5年も勤めているので、さすがに最近は昔よりは多少ましになったと思いますが、やっぱり難しさを感じます。
とはいえ、楽な仕事などないこと、自分の好きな分野の仕事ができていることを考えると、恵まれていると思います。
職場にも、待遇にも恵まれていると思いますし。
多少のストレスには耐えないといけないとは思いつつ・・・
今みたいに個人的に精神的に不安定なときは、もっと責任の少ない仕事のほうがいいのかなあと思ったりもします。