dynabook Satellite WXW/79CW

不具合も解決し、返品する予定もなさそうなので、29日に買ったノートPC(中古)をお披露目します。
東芝dynabook Satellite WXW/79CWです。
ソフマップ@新宿で買いました。
マイコミジャーナルのレビューはこちら
2007年6月発売の直販専用モデルです。
ちょうど一年前くらいのモデルですが、当時としてはかなりいいスペックだったようです。
今でも見劣りすることはありません。
型落ちモデルとはいえ、今でも、現行のSatellite WXWモデルのラインナップの下位モデルくらいのスペックにとどまっています。
なお、現在のノートPCの上位モデルは、今でこそ、Vistaを動かすスペックとして、<>が標準になってきていますが、
このモデルは、1年前にすでにそれを実装しています。
中古品ですが、状態もかなりいいです。
私には新品に見えます。
箱・取り扱い説明書・付属品、すべてそろっています。

                                                                              • -

主なスペック:
OS:Windows Vista Home Premium
CPU: Core 2 Duo T7300(2.0GHz)
メモリ:2GB
ディスプレイ:17.1インチワイド、WSXGA+(1680×1050)
ハードディスク:120GB(5400rpm)
ドライブ:CR-RW、DVD-RW
グラフィック関係:入っているみたいですが、興味がなくてよくわからないので省略。(^^;)
音声出力:いいらしい。harmanのスピーカ採用。
MS Office:なし

                                                                                  • -

お値段:
発売時の値段(直販のみ):234,800円
今回のお値段:
143,300円を値切って安くしてもらいました。

                                                                                  • -

感想:
中古PCを買ったのは初めてですが、かなり満足しています。
ほしいスペックが安く手に入ったので。
画面が大きく、かつ解像度が高いノートPCがほしかったのですが、なかなか店頭では条件に合うものがなく、困っていました。
17インチノートはもともと少ないですし。
店頭モデルでは、条件が合っていても、余計な機能*がついて高いものが多かったので。
*地デジとか、ブルーレイとか。
今回の私の希望は:

  1. MS Officeとウェブが使える程度の機能
  2. 画面と解像度が大きい
  3. Vistaを快適に動かせる程度のスペック

これは、直販サイトでカスタムモデルを注文すればすむ問題だったのですが、性格的に待つことができず(厳密には、待ってる間にあれこれ悩んでキャンセルしてしまう)、
お店で見てすぐ買ってもって帰ることができればなあと思っていました。
今回、中古でも問題ないことがわかったので、今後も利用しようと思います。
ところで、このPCには、MS Officeソフトが入っていないのです。
希望すればソフマップでは、中古であっても、プリインストール版も一緒に購入できます。
でも、思うところがあって、プリインストール版ではなく、製品版(パッケージ版)を買いたいなと思っていたところだったので、とりあえずOfficeなしのままにしています。
近々製品版を買うかもしれません。