仏像の調べ物

次の作品の翻訳のため、東京国立博物館で調べ物をしてきました。
仏教美術の専門用語が入っているので、不明点が多いのでした。
残念ながら、作品そのものは東京国立博物館にありません。
そこで、似たような名前の仏像の英語表記を探したり、仏教美術用語を調べたりしました。
法隆寺宝物館に資料室があります。
そこに仏教関係の用語辞典などのリファレンスがおいてあるので、使わせてもらいました。
その後、学芸員さんに聞きたいことがあり、探してみました。
受付で聞いてみると、休日ということで、学芸員さんはほとんどお休みだとのことでした。
ちょっとがっかりしましたが、本館の受付の人に質問内容を話してみると、質問に答えてもらえました。
それで問題は解決しました。
さすが博物館だけあって、受付の人も知識が豊富なのだなあ、と関心、関心。
必要な情報はそろったので、あとは翻訳するだけ〜