NHK高校講座 数学II 平均変化率(1)(2), 微分係数(1)

『マンガ微積分入門』を読んで、微積分の復習をしようかと。
とりあえずNHK高校講座だのみ。
テキストで言うと後半になるが、微積の最初から聞いてみた。
(昨年のラジオ放送がストリーミングで聞ける)
これがおもしろくて、ついつい3回分まとめて聞いてしまった。
20分×3回。
まだまだ導入だけど、この先も楽しみ。
マンガで読んだあとだからか、すいすい理解できる。
因数分解と二次関数が理解できれば、いきなり数学II微積も勉強できるんだな。
二次関数までは理解していてよかった。
高校数学は分野が違うと概念も違うから、順番どおりに勉強しなくてもいいようだ。
とりあえず、微積分の基礎のマスターをめざそう。
あとは、確率・場合の数もやりたい。
統計に必要だから。
図形は後回しでいいかな。