対処法でやりすごす

おとついの日記に書いた、やりにくいクライアントの件。
相談と称していろいろ話し合ってみたが、根本解決にはいたらなかった。
改善案も提案してみたが、だめみたい。
先方もいろいろ事情があるみたいで。
現状が変わらないので、今後もつきあうしかない。
ただ、線引きが必要だ。
いままではクライアントの事情を自分の責任のように感じて仕事をしていたが、やめておこう。
協力はするが、精神的に一歩引くようなつもりでつきあっていこう。
先輩にも、私はクライアントの社員じゃないだろ、って言われたし。
これに限らず、いろいろなことで境界線があいまいになってしまうのが私の欠点なのかなあ。
仕事をプライベートに引きずりがちだし。
切り替えって大事なんだなあ。