バックグラウンドのありがたさ

アメリアの過去の課題(医薬分野)を半分翻訳してみた。
すいすいすい〜と進む。
20分くらい。
ソフトウェア分野とは大違いだ。
やっぱり背景知識があるのとないのとでは大違いだ〜
内容は、鳥インフルエンザH5N1型の流行の一般的な話と、それに対する免疫のしくみだ。
免疫の細かいところは辞書で意味を確認しなければならないが、翻訳してて楽。
今ちょうど放送大学で「感染症と生体防御」を受講しているから、自分的にホットな話題でもあるしね。
やはり、分野は医薬・生命科学分野にしぼるしかないか・・・
いろいろやってみたい性格なので、あまりしぼりたくない気持ちがあったが。
二兎を追うものは・・ということもあるしね。