仕事における英語の評価

前から知っていたが、やはり英語能力だけでは、ビジネスでは評価されない。
英語はそこそこできたらOK、あとはほかの能力が秀でているほうが強い。
そんな感じ。
今の会社でも英語力よりも、ビジネス能力が求められていた。
営業とか交渉とか管理とか。
ここ2年くらい、特にそういうことを期待されるようになってきたので、がんばってみた。
失敗も多いが、学ぶことも多くて、ためにはなった。
一時は、ビジネスっておもしろいかも、と思ったこともあった。
でも、やっぱりそこまで興味がもてなかった。
ビジネスがメインになってしまうのがいやだった。
もっと、ちまちまと英語の勉強がしたかった。
語学だけでは、市場であまり評価されないし、この先収入が上がるとも思えないのだけど。
趣味だから、しょうがないね。