薬減量作戦

この連休は、半分くらい寝ていた。
大事ではないものの、微妙に体調が悪いのだ。
原因はわかっている。
いつも飲んでいる精神系の薬だ。
量を減らしたときの副作用がひどい。
血中濃度が多いと調子が良いのだが、少なくなってくると、だるくなってくる。
前に3日のみ忘れたときは、ひどい吐き気があり、吐いてしまった。
おかげで、なかなかやめられない。
麻薬じゃないんだから・・・と思うのだが。
1日20mgを処方されているのだが、最近は仕事のプレッシャーが減って楽になったので、勝手に減らしている。
徐々に減らすため、記録をこまめにとるようにしている。
飲む間隔の幅をじょじょに広げるとか。
また、20mg錠を、スプーンの背で押し付けて砕いておき、細かい服用調節ができるようにしている。
めんどくさいなあ。