傷病手当金

去年、知らなくて損したと思ったこと。
傷病手当金の存在。
会社員が病気で働けなくなったときに、休職して標準月額報酬の6割を受け取れるという制度。
(健康保険から出るらしい)
最長1年半ももらえるらしい。
この制度を使えば、去年、休職しても生活できたじゃん(−−;)
これを1年前に知っていれば・・・!
無理して働いて、うつの症状を長引かせずにすんだかもしれない。
去年は休職を何度も考えた。
でも、生活できなくなる(と思っていた)ので、とどまった。
あのころのしんどさはあまり思い出したくない。

    • -

幸い、今は元気になったので、いいけど。
ストレスやら薬の副作用で太りまくったのが困る(−−;)
なかなか落とせない。
逆に休職しなくてよかったのは、職歴にブランクができなかったこと。
これは結構重要らしい。
結局、どっちがよかったのかなあ〜。
休職したのと、してないのと。