動かない

今の仕事になって、仕事中にほとんど動く必要がなくなった。
パソコンの前で翻訳しているだけだし、資料は机の上に全部ある。
トイレにでも行かない限り、動かないですむ。
困った。
前の仕事も内勤のデスクワークだったが、社内をあちらこちらと動くことが多かった。
翻訳以外に、事務や他の人のサポートをしていたので。
今はまったく動く必要がない。
あきらかに体がなまってくる。
意識的に、トイレに行ったり、飲み物を取りに行ったりする回数を増やしているが。
なかなか運動量が稼げない。
今日は午後に、用もないのに、わざわざ5階から階段を下りて上ってみたりした。
思えば、最初の仕事もこんな感じで、動くことがなく、苦労していた。
自分が望んだ職とはいえ、なかなか大変。
仕事外で運動しないと。