やりがい

今の仕事のやりがいは。
① 内容的におもしろい。
いつも知らない技術ばかり。
「なんじゃこりゃ〜」と言って始めながら、調べたり、原稿を読み込んだりして、最後にはなんとか理解できている。
無駄な知識欲があるので、これは楽しい。
② 英語的には、正直、いまいちな面も。
使う構文が限られているので、簡単な気がする。
基本的に、何をどうこうする、という、S+Vの文がほとんど。
つまらん・・・
ただし、細かい部分では、独特の表現力が問われる。
構造や構成を文章で表現する必要がある。
物の位置関係とか、工程の順序とか、時間経過とか。
これらを正確に表現をするために、たくさんの英文表現を知っている必要がある。
今まで勉強してきたので、だいたいのことは書けるが。
たまに、表現できなくて「う〜ん」と考えてしまうような部分がある。
そういうのを考えて、なんとかひねり出すのは、なかなか楽しい。
あとは、冠詞の使い方。
これが難しい。
長い文章を書いていると、だんだんよくわからなくなってくる。
今後の課題。