課題図書やら

昨日の夜から、課題図書をがんばって読んでいた。
今週金曜の読書会に間に合わせなければならない!!
午後に3分の2まできて、めどがついて、ようやく一安心。
後で図書館で「このミステリーがすごい2011」のような本を見ると、この課題図書が海外作品の新人賞の2位に選ばれていた。
よかったらぜひ読んでみてください。
北アイルランドが舞台の、ハードボイルド?&骨太なミステリー。

ベルファストの12人の亡霊 (RHブックス・プラス)

ベルファストの12人の亡霊 (RHブックス・プラス)

    • -

図書館で借りた本。

柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方

柴田さんと高橋さんの小説の読み方、書き方、訳し方

ミステリの名書き出し100選

ミステリの名書き出し100選

文芸翻訳に関心がいっていることがすぐにわかるセレクトですな(^^;)
最近は、借りても、読めないで返すことも多いけど・・・。
ダン・ブラウンの『天使と悪魔』は、読みきれなかったので、もう一度借りた。
今の課題図書を読むのが終わったら、また、原作とつきあわせて読むつもり。