はいしゃ

一年以上ぶりに歯医者にいってきた。
前回の治療で、さいごにちいさな虫歯を治療するはずが、いかなかった。
今回は、その治療と、歯石の除去。
歯をかくにんしてもらうと。
以前よりある虫歯はあいかわらず小さいままで、ちょっとけずればすむ。
ほかに虫歯はないという。
ただし、歯石がついていて、歯茎の状態がよくない。
「歯磨きの仕方がよくないですね!」といわれてしまった。
去年とおなじことをいわれてしまった・・・。
去年の治療は、主に歯石の除去とはみがき指導だった。
そのとき、おしえてもらったのだが。
習得できてないらしい。
歯医者に通っているあいだは、気をつけてみがいていたはずなんだけど。
いかなくなると、適当なみがき方になっていたのだろう。
またがんばらねばー。
しばらく通うことに。