品数

料理の品数を減らしてみた。
少し前までは、夕食に6〜8品並べていた(常備菜、果物含む)。
今は、3〜4品。
これくらいでいいみたい。
以前、たくさん作っていた理由は。
食事に気をつけないと病気になる!と思っていたので、たくさん野菜をとりたかったのと。
専業主婦で時間があるので、たくさんの種類をつくらなきゃと思ってたのと。
うさちゃんがまともに食事ができるのは、夕食くらいなので、そこで栄養をとらないと!と思っていた。
でも、品数が増えると、全体の量も多くなるので、食べるのも大変。
食費も下がらないし、何かおかしい・・と思っていた。
品数を減らしてみると、料理の負担が減った。
果物も、毎回つけなくてもいいことにした。
これなら、共働きでもできそうな料理だなと思って、少し罪悪感が襲ってきたけど。
たぶん、これでいいのだ〜。