リフォーム案

もらう家具の指定をしに、物件にいってきた。
家具は、ダイニングのテーブル以外もらわないつもりだったのに、ほかにも小さいクローゼットや本棚を選んだ。
(今も悩み中。)
ほかには、新しめのエアコン2機、壁時計2つ、きれいめな電話機。

    • -

今日は、リフォームを担当する工務店の人がきていた。
リフォーム内容を簡単に確認していく。
こちらの希望を言ったり、あちらの提案を聞いたり。
リフォームに慣れている業者さんなので、「こうしたほうがいいですよ」と提案を聞くことが多かった。
提案はなかなかよさそうなのだけど。
意見が合わないことも。
リビングの開き戸を引き戸にしたい、と言ったら、費用・見栄えの点から反対された。
開き戸が幅80センチと大きく、廊下で開くときに邪魔に思えたのだ。
廊下が普通の1.5倍くらいと広いので、そのままでもいいでしょう、と言われたのだが。
私はどーしても気になる!
引き戸のほうが好き!
家に帰って調べると、アウトセット引き戸(吊り戸)というのがある。
それだと費用も安く、見栄えも悪くない。
これにしよう!と思った。
開き戸から引き戸へのリフォームは、結構多いみたい。
工務店の人はプロなんだけど、こだわるところは各自違う。
適度に主張しないといけないと思った。
ぼやぼやしてると、流されてしまう。
そのためにも、自分で知識を増やさないといけない。
材質・色なんかも、調べないと。
イメージが伝わるように、写真を見せたりしたほうがいいのかも。