FX中止

数日前にFXを再開したが、中止することにした。
前回の反省点を書いたが、やはり同じことになってしまった。
金曜日から月曜日にかけて、久しぶりの円高が進んでしまった。
思うような方向に価格が向かわないと、含み損の恐怖に襲われてしまう。
含み損を抱えていると、チャートが気になって、張り付いてしまい、ほかのことをする時間がなくなる。
結局、これでは、日常生活に支障をきたすと思い、早々に撤退することにした。
要するに、メンタルが、為替の投資に向いていないのだろう。
今回は為替だが、個別株でも毎日価格が上下するので、同じかもしれない。
一方、うさちゃんは、個別株の取引をするのだが、性格が向いていると思う。
手持ちの株価が下がっても、平気な顔をして、塩漬けできる。
そして、辛抱強く待ったのち、上がったところで利益確定する。
うさちゃんが、今年の5月に利益確定した野村ホールディングス株は、5年保有し、一時、株価が取得時の半額にまで低迷していたと聞いた。
聞いたときは、「ふーん」と思っていただけだが。
実際に自分がFXで取引を経験してみると、含み損を抱えて5年も塩漬けとか、絶対無理!と思う。
今も、うさちゃんはいくつか個別株を持っていて、含み益があるものと、ないものがあるが、特に騒ぐわけでもなく、鷹揚としている。
これは、努力でどうにかなる資質なのだろうか。
たぶん、違うよね。
というわけで、私は、もっとリスクの低い、投資信託に活路を見出すことにする。