からしマーガリン

マーガリンは体に良くないと聞いて以来、使ってなかった。
バターを使っていた。
でも、10月から、うさちゃんのお弁当として、週に2回サンドイッチを持っていくことになり。
私の分も一緒につくるので、バターの消費量が増え、費用がかさんできた。
家計が厳しい〜、消費増税が〜。
悩んだ末、バターの代わりに、マーガリンを使うことにした。
パンをホームベーカーリーで焼くときには、従来どおり、バターを使う。
(これは、そんなに使用量が多くない。1斤でバター20グラム、1/10箱)
サンドイッチをつくるときに、からしバターをパンに塗るが、ここでバターを大量に消費する。
これを、からしマーガリンにかえる。
サンドイッチのパンの消費量は、1週間に2斤。
けっこう違うはず。
ちなみに、バターの値段は、安くて、200グラム335円。
マーガリン(ネオソフト)の値段は、安めで、320グラム200円(特売でもっと安いときもある)。
マーガリンは、バターの半分以下の値段ということになる。
健康面が気になるけど、普段きちんとした料理を作っているので、それほど影響ないだろう(と思いたい)。