10月の電気代

最近、節電に努めている。
きっかけは、10月分(10月9日〜11月10日)の電気代をみたこと。
なんと、10079円。
(40アンペアの契約)
暑くもなく、寒くもない時期で、1万円越え。
どうして??と、驚いた。
引っ越し前のアパート(30アンペア)では、真冬以外、1万円越えはなかった。
今の時期なら、せいぜい3〜4千円代だったろう。
ちなみに、今の家での8月と9月の電気代は、それぞれ9802円、12698円だった。
高いけど、暑くて、クーラーをずっとつけていたので、しょうがないと思っていた。
でも、クーラーを使っていない10月が1万円越えなのは、理解できない!!
9月と比べて電気使用料を増やしたと思い当たるのは。
早めの冬支度として出した、ホットカーペットと電気ポット。
あと、以前のアパートでは使っていなかった、トイレのウォシュレット。
これくらい。
こんなもので、この電気代だとすると、暖房を使いまくる真冬はどうなる??と、真っ青になった。
なので、今は、こまめにホットカーペットと電気ポットの電源を消すようにしている。
かなり、けちけちした感じで(^^;)。
昼間は私一人なので、特に気をつけている。
少しでも気温が高いと、消すとか。
アパートのときは、そんなに気にしてなかったんだけどなぁ。
アパートと比べて、一軒家の光熱費は高くなるって聞いたことあるけど。
本当なんだなぁ。