寝室用オイルヒーター

寝室用オイルヒーター(750W)を、当初の目的通り、寝室で使うことにした。
すでに数日間使ってみた。
寝室は、2階の和室4.5畳(木造)。
寝る前1〜1.5時間は、フルパワーの750Wで運転し、その後、300Wに切り替え、朝までつけっぱなしにする。
(23時〜7時)
これで、今の時期だと、室温が10度くらいに維持される。
室温10度だと、暖かいとは感じないが、寝るのに寒くはないという感じ。
ヒーターを使わないときは、室温が6度くらいになるときもあり、寝ていても寒いと感じる。
ヒーターを使う効果はあると思う。
わたしもうさちゃんも、夜中にトイレに起きることが多い。
起きたときに部屋が寒すぎないのは、うれしい。
風邪防止にも役立つかも。
ふたりとも、今シーズン、すでに風邪をひいて寝込んだ。
気になる電気代は。
750Wで1時間16.5円、300Wで1時間6.6円なので。
計算すると、一日71円、一か月2130円。
今後、もっと寒くなると、450Wで運転するので、もう少し高くなるかも。
風邪防止、体調管理の代金だと思えば、高くはないかな。