二人乗りベビーカー:ドリームオンミーその2

miharuq2015-09-02

今日も買い物に行ってきた。
昨日の日記で、方向転換がしづらいと書いたが、間違っていた。
前輪のロックがかかっていて、前輪が左右に動いていないだけだった。
ロックを解除すると、方向転換しやすく、曲がりやすくなった。
ただし、車体が重たいので、スイスイというわけにはいかない。

    • -

今日は幌をつけてみた。
前席まで覆うくらい大きい(写真)。
後席の上の幌には、開閉可能なメッシュの小窓があって、空気が通るようになっている。
なかなか良い。
競合のDUOシティHOPは、幌が小さくて前席まで覆えない、後席の上に小窓がない(ビニール窓はあり)という欠点があるそうだ。
今日買い物にいって思ったのは。
車体が重い(10キロ)ので、長く押していると地味に疲れる。
ふーちゃんはたぶん12キロくらい、きーちゃんは5キロくらい。
これからまだ重くなる。
押す人(親)の運動になる。
坂があると、大変だと思う。
幸い、うちの近所は平たんなので、助かった。
使用環境が大事。

    • -

収納について。
ドリームオンミーは大きいので、展開したままで玄関に置くことができない。
(一人用バギーは展開して置きっぱなしにしている)
毎度折りたたむのが面倒なので、うちでは、駐車場に自転車と並べて置いている(屋根あり)。
自動車を持っていないので、出し入れはスムーズ。
このように置き場所が確保できるかどうかも重要かも。