言葉がでてきた

言葉の出ていなかったふくちゃん(もうすぐ1歳11か月)。
この1か月半、夫婦で話しかけをがんばってみたところ、少しずつ単語が出てきた。
これまでに出ている単語(出た順番に):
「イヤ」「ヤダ」『これ』//「まんま」「ママ」「だだ(だっこ)」「うまー(おいしい)」
(//の前が、話しかけ前に出た単語)
パパママ呼びは、ずっとしていなくて、「お父さんお母さん」だった。
「パパママ」のほうが発音しやすいということで、ようやく変えた。
「ママー」と発音させる練習をしていたら、「ママ」が言えるようになった。
ふくちゃんの発語は、「これ」が一番多い。
指をさして「これ」と言うことで、ほとんどの用事をたしてしまう。
「これなあに?」「これほしい」「これみつけたよ」など、いろいろな意味がある。
便利なので、「これ」だけで済ませているのかも。