2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日

パートに行った翌日は、体調がいいみたい。 仕事で体を動かすのがいいんだろう。 仕事した当日は、疲れてぐったりなんだけど。 掃除の仕事は、ずっと動いているので、ジムに運動しに行くようなもの。 お金ももらえて、運動もできて、いいかも〜。 ただ、フル…

前かご

ギュットミニDXの前座席を、フロントバスケットに交換してもらった。Panasonic(パナソニック) Gyutto mini(ギュットミニ)シリーズ専用 フロントバスケット NCB1953S出版社/メーカー: Panasonic(パナソニック)メディア: その他この商品を含むブログを…

来月のシフト

6月から、パートが週3になる心づもりだった。 ところが、先輩の同僚に、来月も週2でよいと言われた。 今月同様、先輩が1日多く入ってくれるそう。 ありがたい〜。 ふくちゃんの様子を見て、できれば週2でいければなあ、と思っていたのだ。 1週だけ、先…

たっち

ふくちゃんは、最近、立つのが大好き。 まだ寝返りも座ることもできず、自分では立てない。 なので、暴れて、人にたっちを要求する。 (脇の下を支えてあげる) たっちをすると、満面の笑顔。 早朝にたっちを要求されると、面倒でつらい。(−−;)

交渉

今日は、ふくちゃんの予防接種だったので、パート先のクリニックへ。 注射を打たれて、ふくちゃんは「ギャー」と泣いていた。 一か月前より、泣き方が激しい。 成長して、どんどんわかることが増えてきているみたい。 来週もあるんだけど、どうなることか。 …

子供乗せ電動アシスト自転車

ギュットミニDXに乗りはじめて、1か月が経った。2014年モデル Panasonic Gyutto mini DX BE-ENMD036 20インチ 3人乗り対応 電動自転車 急速充電器付き +純正リヤチャイルドシート NCD366S (ハッピーピンク(M))メディア: その他この商品を含むブログ (1件…

腱鞘炎

右手と腕が痛い。 どうやら、腱鞘炎になってしまったようだ。 寝起きに、指と手首と腕が痛い。 最初は小指のむくみから始まったので、リウマチを発症したのかと思った。 (普段から、リウマチと膠原病の発病におびえている) だんだん範囲が広がってきたので…

哺乳瓶拒否

3か月くらいから、ふくちゃんが哺乳瓶を嫌がるようになった。 (ときどきあることだそう) 働いているので、預けるときが問題だ。 預けているとき、少量飲むこともあるが、まったくミルクや冷凍母乳を飲まないことがあるそう。 5時間の間、何も飲まないと…

寝姿

ふくちゃんが寝ている姿がかわいい。 手を上げて、足を曲げて寝る。 赤ちゃん特有の姿勢。 まだまだ、動物的なかわいさだなと思う。

英検の検定料

久しぶりに英検を受けてみようかと思った。 ところが、今年度から検定料が値上がりしていることが判明。 1級は、7500円だったのが、8400円に! 消費増税以上の値上げ。 こんなに高いと、気軽に受けられないぞ。

すきま時間

英語の勉強を再開した。 インターネットでニュースを聞いたり、読んだり、書き写したりしている。 ふくちゃんがいるので、やはり、思うようにはいかない。 泣いたら、勉強を中断して、お世話したり、遊んだり。 細々と続けられれば、それでいいと思う。

4か月検診

保健所に行ってきた。 身長65.3センチ、体重8050グラム。 「発育いいね〜」と言われた。 他の赤ちゃんと見比べて、明らかに、一番大きいグループに入る。 他にも問題なし。 次の6〜7か月検診と9〜10か月検診は、保健所じゃなくて小児科で受ける…

パート6回目

今日でパートも6回目。 うさちゃんにふくちゃんを預けたが、ご機嫌よく過ごしてくれたらしい。 私と離れるのに慣れたか。 仕事は続けられそうかな。 実は、木曜日に私が体調を崩して、少し自信をなくしていた。 先週からアレルギーが出て、授乳中なので薬を…

人見知り

少し前から始まった、ふくちゃんの人見知り。 どんどんエスカレート。 週末にパパがお風呂に入れるときに、大泣きするようになった。 要するに、母親とそれ以外を区別しているらしい。 成長している証だそうだ。 母親としては、多少の優越感はあるけど。 預…

給料

パートの4月分の給料をもらった。 3日分なので、微々たる額だけど。 うれしい。