2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布おむつ再開

暑くなってきたので、数日前から、布おむつを再開した。 紙おむつは、夏場は蒸れそうで、かわいそうなのだ。 以前布おむつをしていたことを思い出し、再開することにした。 昨年は、4月〜10月(月齢3〜9か月)までやっていた。 11月になると、空気が…

土だらけ

ふーちゃんは、かなり歩けるようになった。 公園に行って遊ぶと、土まみれになってしまう。 洋服はすぐに洗濯行き。 これは、歩けないときにはなかったこと。 これからすごそうだ・・・。

泊りの練習

ふーちゃんは、乗り物好き。 やはり男の子か。 - 二人目の出産入院に備えて、ふーちゃんを義理実家に泊まらせる練習をした。 私は泊まらず、うさちゃんが一緒に泊まる。 初めて私と離れて夜を過ごす&義理実家で泊まるので、泣くかと思ったら。 一切泣かなか…

5月の絵本配本

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)作者: 谷川俊太郎,元永定正出版社/メーカー: 文研出版発売日: 1977/04/25メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブログ (107件) を見る今月の配本はこれ。 内容は、はっきりしたストーリーは…

1歳4か月

ふーちゃんは1歳4か月になった。 歩くのは、進歩しているものの、もうちょっと。 室内では5歩くらいあるくようになった。 外では、靴を履かせてみたが、まったく歩かない。 靴に慣れていないのかも。 のんびりさん。 - このところ、後追いがひどくなった…

町会活動

写真は、近所の農家のこいのぼり。 - 去年から、町会に入った。 今年の4月から、町会の班長になったので、集金をしてきた。 班長といっても、することはたいしてない。 年に一度会費を集金して、歳末助け合い募金を集めるくらい、らしい。 都会の町会は、予…

こどもの日

義理の家で、兜(年代もの)をかざってくれた。 今年も元気で過ごせますよう。