パニック解消

新しい仕事の概要がようやくわかってきたので、パニックは解消しつつあります。(^^;)
パニクってた理由は、1.内容が初めての分野であることと(J-SOX関連)、2.支給された原稿ファイル(Excel)の構成とフォルダ構造がよくわからないこと、3.量が膨大であること、4.短納期であることでした。
けれど、内容についてはJ-SOXの入門書で大分理解できるようになり、また、ファイルの構成も格闘・分析しているうちに少しずつわかってきました。
分量についても、表の重複部分が結構あるので、実際に翻訳する量は見た目よりも少ないことがわかりました。
得体の知れない依頼が来た〜!と思ってどきどきしていましたが、ちょっと安心できました(^^;)。
仕事の概要がわかれば、仕事の半分くらいは終わったようなものです!(それは言いすぎ?)
あともうちょっと、ファイルの内容の解析をして、それが終わったら作業の振り分けを考えようと思います。
それが次の山です。
初見で理解しにくいファイルなので、どうやって割り振るか。
レイアウトの人にファイルの構造をわかりやすく説明するのが一つ。
効率の良い作業の振り分けを考えるのが一つ。
あ〜。でもほっとしました。(^^;)
ちなみに、J-SOXは、ITシステムと会計手順の管理システムでした。
私は会計の基本を勉強したことがあるので、概要がわかれば、わりとなじみのある分野であると言えそうです。