さわあるき

今日は、山歩きのつもりで青梅方面にいった。
まえに使っていたガイドブックを持って、特に考えず、青梅方面へゴー!
しかし、長い行きの電車で疲れてきた。
山登りなんかできない気がしてきた。
山に登らなくても緑がきれいなので、そのへんをうろちょろして帰ろうかと思った。
昼まえに戦畑駅でおりて、駅を下ると。
ちょうど『渓谷コース』というかんばんがあった。
そばを流れる奥多摩川に沿って、ふた駅分あるくというコース。
所要時間は1時間とのこと。
これならいけそう。
ということで、沢あるきに変更。
これがかなりよかった。
木陰のしたを歩くので、直射日光が当たりづらい。
川のそばなので、なんとなく涼しい気分。
おなじように歩いている人もほどほどにいる。
川で遊ぶひとも多い。
つりをする人、カヌーに乗る人、水浴びする人。
とちゅう、いなかの観光地にあるような売店があり、その後も喫茶処がいくつかあった。
もしかしたら、けっこう有名な遊び場なのかも。
左手に川を見ながら、ところどころ起伏のあるコースをあるくのは楽しかった。
ほどほどに疲れたところで、コース終了。
御岳駅に出た。
休憩をいれても、1時間30分くらい。
あとは、さっさと帰路についた。
電車に乗っている時間のほうが長い。
片道2時間。